スポンサーサイト 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

求めていたもの 



この写真はピントがあってて 
トンネルの壁もよい感じで流れてくれているけれど
20051007092551.jpg

ブレてしまって ゴーストも...(汗)
でも 私が求めていたものは
このPhotoの方にある

みんなは どう感じて見るのだろう?
ご意見お待ちしております<(_ _)>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

こんにちは!

こんにちは。お邪魔致します!
面白い比較だったので、意見書いちゃいます。

どっちが好きですかと聞かれたなら、
ブレても、ゴーストが出ていても、色が飛んでも、
下の方がトンネルのイメージも勢いもあって、
私なら迷わず下を選びます!うん。
  • 2005.10.07 14:02
  • URL
  • ゆうこ
  • [EDIT]

私の印象

上の写真は、おどろおどろしい長いトンネルの世界がいよいよ終わりを告げ、明るい理想郷のような外の世界が待ち構えているけど、果たしてそこに幸せはあるのだろうか、という不安を感じますね。

下の写真は、全身に沸き上がるエネルギーを持て余して、退屈なトンネルを全速力で駆け抜けて、正体ははっきりしないものの大きな希望に向かって一直線、どうなったって構うものか!という印象です。

私なら、両方残して、どちらも楽しみます(笑)。
和泉さんが求めていたのは、どんなイメージなんでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005.10.07 20:02
  • [EDIT]

比較フォト

私は断然下ですね。
写真については初心者で難しいことはわからないからかもしれないけど。
下の写真はトンネルを抜けたら明るい光が待ち受けている!って感じで、
すごく迫力もあるし、写真でしか出せない素晴らしい世界だと思います。
  • 2005.10.07 20:47
  • URL
  • もりっき
  • [EDIT]

僕も下です。トンネルのブレは難しいですよね。
僕はライトが流れるギリギリのシャッタースピード(1/10位?)+ISレンズに助けられて何とかブレを止めました。リベンジ期待してます(笑)
  • 2005.10.07 21:06
  • URL
  • うにうに
  • [EDIT]

断然下の写真。
僕には、上のはただの記録写真にしか見えません。
何も感じない。
下のは何かを感じる。
その違いは大きいのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005.10.07 22:06
  • [EDIT]

なるほど…

自分は甲乙つけ難い作品(カラー)を選ぶとき。
または、どう説明していいかわからないときは…
その作品をモノクロにして見てみます。
モノクロは写真から色を奪うので、残るのはその写真の
力だけということになりますから…。
あくまで、僕のやり方ですので、参考程度に(笑)
  • 2005.10.07 23:08
  • URL
  • DOG PAN
  • [EDIT]

自分
レタッチ派ですので(笑)
上の写真はかなりアンダーにして
下の写真は色をもうちょっといじって
両方の写真を別々の作品として公開してそうです( ̄▽ ̄)(笑)
  • 2005.10.08 09:07
  • URL
  • やまかし専属キャメラマン
  • [EDIT]

RES

おはようございま~す(・∇・`〃 )
今朝は 泣きたくなる程の嫌な夢をみて 
AM4:30に起きて 皆様の写真を見ておりました...

そして、数々のご意見ありがとうございました<(_ _)>
ナゼ2枚出したのか?と言うと、
迷いがあってという訳ではないです...
比較した事によって、更に下の写真の光が
PowerUPして見える錯覚もあるのじゃないかな?
なんて考えてみたり...

一番悔しいのは、求めているものに一番近くにいるのが
私じゃなくて軽トラ・・・(笑)

※ゆうこさん
これからも どんどん意見書いてやって下さいネ♪
ダメ出しでも全然OKです!

迷わず下ですか~! 私も同じです^^♪
目の前に車がいなかったら、どんなフウになっていただろう?

※K-Hyodoさん
<私なら、両方残して、どちらも楽しみます(笑)。
私も両方残します(笑)

私が求めていたものは 「長いトンネルの出口」です
暗闇のなかをずっと歩いてきたので
かすかな希望の光でいい 出口を見つけたいという想い...
かすかなじゃなくて
スゴ~イ向こう側になってしまいましたが...(笑)

※もりっきさん
確かに、求めているものに絶対行けそうな気がする!って
2枚目の写真では思いました。
光がトンネルの中まで入り込んで、
迎えに来てくれている感じがしました。
逆に1枚目は あともう少しだー!って感じです。

※うにうにさん
どちらも車の助手席で撮ったモノなのですが
上の写真は
「この私が ブレずに撮れたなんてビックリッ!」でした。
車の微妙な揺れのなか、撮るのって難しいですね!

※keiさん
<僕には、上のはただの記録写真にしか見えません。
<何も感じない。
撮ってる想いは同じで
どちらも同じ速度で走っているのに 
どうしてこうも違って見えるんでしょうね...
2枚目の写真で何かを感じると書かれておりましたが
keiさんは何を感じましたか??

※DOG PANさん
ご参考通りモノクロにしてみました。
全然変わって見えますね!
しかし、やはりカラーの2枚目が
一番自分の伝えたいものだと 改めて思いました。 
  • 2005.10.08 09:45
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

やかまし専属キャラメルマンさんへ(笑)

いつも疑問に思っていたのですが、
「やまかし」ってどーいう意味なのですか(・・?

センキャメさん、レタッチソフトは何を使ってらっしゃるんですか?

あ、質問攻めばかりになった'`,、('∀`) '`,、

レタッチして両方出すのも、いいかも♪
でも、私は基礎すらなってないので 今は素で出してます♪
  • 2005.10.08 09:53
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

私も8月に車窓からの風景を撮影したものを掲載したのですが、
優先するものはイメージなのか、車窓の風景なのかで大分
撮影の仕方が変わると思います。
もちろん、レタッチにより表現するという方法もありますし…

ただ、好き?嫌い?ということでしたら、私も下の写真が
作品として好きですよ(^o^)丿

眩しい光り輝く世界にあと少しでたどり着く感じが、
とてもポジティブな感じでとってもいいです☆

よい子はおやすみの時間なのであまり頭が働いてませんが(笑)
「やまかし」はリンガラ語で強い精神とかいう意味だそうです
「やかまし」は「い」が省略された形で、うるさい、騒がしいという意味です

レタッチソフトはPhotoShopを使ってますが
超我流です(笑)
  • 2005.10.09 02:05
  • URL
  • やまかし専属キャメラマン
  • [EDIT]

あっ!遅くなりました。

こんにちは!おそくなりました。
比較写真ってこちらの写真ですよね。
私も試行錯誤しながら撮っている身なので
えらそうなコメントできませんが、
せっかくなのでコメントさせていただきますね。

撮影意図にもよるとおもうのですが、
私が選ぶならやはり下の写真を選びます!!
上の写真はすべて止まってしまっているので
写真的にはあまり面白くないかもしれません。
それに比べて下の写真はトンネルの壁面が流れていて
スピード感があり、光に向かって走っている雰囲気が出ていていいと思います。
実は私も写真展に似たような感じの作品を展示する予定です。
走ってる被写体を撮るのって構図やブレの問題があるので
難しいですよね。




RES

※attsさん
車の中で撮ってるよ~!っていう感じは嫌だったので
ダッシュボードに置いて撮影してみました。
始めは 手持ちだったのですが、車の揺れで
マトモに撮れませんでした(涙)
ダッシュボードに置くと、まだマシになりました(笑)

※センキャメさん
よいこ?? え?私の事ですよね?(爆)
<「やまかし」はリンガラ語で強い精神
こーゆー意味だったのですか~!
かっこいいですね!
ちなみに PUNAは...HAWAII語で「泉」という意味です♪

※kazzさん
なるほど~! 参考になります!
写真展に出すkazzさんの「似たような感じの作品」
是非見てみたいです♪
写真展 頑張って下さいね♪
  • 2005.10.11 10:17
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

私の場合は逆に、車内の様子を広角で写しこむことによってスピード感を出したかったので、それを採用しました(^^ゞ
あの写真もリベンジ対象なんですけど(笑)

ブレを抑えたいのであれば、ISO感度を高めにしてシャッタースピードを稼いでみたらどうでしょう?(もうやってたかな…)
こういった写真の場合は"ブレ"も味わいになるので、↑でもコメントしましたが、今回の作品のような感じが私は好きです…
あとは、前の車までの距離感とか位置くらいかな…
イメージの世界を切り取るのって見たままを切り取るより難しいですよね(^_^;)

attsさんへ

SpeedってPhotoですよね?
景色が流れてスピード感が出ていて
車の中で 目の前の風景を「見ている」って感じのPhotoですね♪

私は、車と一体化でなく 
自分自身がそこへ向かいたいっていう想いがあります
だから、目の前に軽トラがいて
私より先に軽トラがその場所へ辿り着くのか・・・と思うと
凄く悔しい感じがします(笑)
また、こーゆー機会があれば、是非挑戦したいと思います!
アドバイス ありがとうございました<(_ _)>
  • 2005.10.12 10:48
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

Write Comment to 和泉













管理者にだけ表示

Trackback to ...PUNA...

この記事のトラックバックURL

