スポンサーサイト 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

猫島の鳥居 


(AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR)

湖山池(日本一大きい池)の猫島です。
滋賀県琵琶湖にある竹生島よりゆずり受けた弁天様も祭られているそうです。
ネットで調べていると、この島には伝説「猫薬師」があって、
読んで、またひとつ勉強になりました。
猫さん、スゴイッ!!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

朱の鳥居が印象的~~!!
猫の伝説はともかく、薬師堂に鳥居、神仏習合が
色濃く残ってるような?興味津々です(^^ゞ
ぽちw
  • 2008.07.09 12:06
  • URL
  • カプチ
  • [EDIT]

猫、むぅ・・・

blogサイズ、僕と同じくらいのサイズに変更すればー?

見えてる範囲すべて池なんですか?
だだっ広いですね~、湖級!
鳥居がまた良い感じで、ちっちゃい厳島神社を想像しました(笑
ポチ×6
  • 2008.07.09 12:56
  • URL
  • hiro@graphil
  • [EDIT]

これ池なの!
さすが日本一だね、でっかい♪
猫薬師のお話も日本昔話みたいで面白かったよ!
長者さまの猫ちゃんいまもみんなにご利益を授けてくれてるんだね~(^-^)

ブログのサムネイル、家のはもっと悲惨(T T)
みんなボケボケだよ(+_*)

池の緑と鳥居の朱が印象的です!!
湖山池、実は一度も撮った事がなくて、
これは撮らなきゃ!と思い始めています♪
  • 2008.07.09 16:39
  • URL
  • narugami
  • [EDIT]

リンク先の猫薬師の由来を読みました
日本昔話な感じで面白いですね。(mariさんと同感)

しかし、池/沼/湖の境目って何なんですかね。面積なんでしょうか・・・
  • 2008.07.09 16:56
  • URL
  • flipper
  • [EDIT]

うわっ♪
カッコエエ♪

いやぁ~いいっすね(^ー^)
構図、色、渋いっす
手前の使い方がいいから奥行き感が♪
  • 2008.07.09 18:42
  • URL
  • KENDI
  • [EDIT]

いい色ですね~渋いです。
この写真からも池とは思えない壮大さが伝わってきますよ♪
手前からの藻の入れ方がNICEですね!
  • 2008.07.09 19:54
  • URL
  • po-chipapa
  • [EDIT]

おおうっ(@p@;
これ好き!!!
うん。構図も色も好きい!!!

これモノクロで仕上げたらどうなるのかな・・・うふ♪

  • 2008.07.09 20:52
  • URL
  • Re+α
  • [EDIT]

おはようございます。v-7

猫島の雰囲気がちょっとした聖域と思うくらい、
あやしげな雰囲気をかもし出してるように感じました。

カプチさん コメントありがとうi-178

カプチさん、私も興味津々^^♪
もっと知りたい感じです♪

burgさん コメントありがとうi-178

最近、皆さんのBlogに猫Photo多いですね♪(笑)
テンプレ変更してみました^^♪

hiroさん コメントありがとうi-178

池ですよ~^^♪ 様々な撮影Pがあります♪
猫島はずっと撮りたかった被写体でしたが、なかなか納得いかなくてf^^;
ポチポチ×⑥ Thanksです!

mariさん コメントありがとうi-178

湖山池の伝説は有名なんだけど、猫薬師の伝説は初めて知ったの。
続きがあったのね~!って、見る度に伝説を思い出してます♪

mariちゃん、Blog引越ししようぜっ!!!(懇願w

narugamiさん コメントありがとうi-178

narugamiさん、今度 撮りに行きましょう^^♪
narugamiさんがどう撮られるのか凄く楽しみです(*^-^*)ニコッ♪

flipperさん コメントありがとうi-178

王子が湖山池の事調べていたので、この伝説のお話を教えてあげました^^♪
池/沼/湖の違いは・・・ http://eieio.jp/~kyowatottori/chigai.html
5m以下の水深を「池」と呼び、5m以上の水深を「湖」と呼んでいるらしいですが、
曖昧なトコが多いですねf^^;

KENDIさん コメントありがとうi-178

KENDIさん、頑張った私を褒めてやって下さいヾ(;_;)(笑)

po-chipapaさん コメントありがとうi-178

藻がある季節って、なんだかいつもとまた違った表情に見えます^^♪
今回はとてもいい味を出してくれて嬉しかったです(*^-^)

Re+αさん コメントありがとうi-178

モノクロですか~! 時間がある時に試してみますね^^♪
うふ♪って・・・(爆)

ガーミーさん コメントありがとうi-178

ずっとどう撮ろう??って考えていたんですf^^;
この島に御参りにいきたい時は、誰に頼んで舟に乗せてもらったらいいんだろう?
って、それはまだ謎のままです(笑)
  • 2008.07.14 11:20
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

Write Comment to 和泉













管理者にだけ表示

Trackback to ...PUNA...

この記事のトラックバックURL

(=・ェ・=)

暑い・・・・飼い猫も暑くて廊下でだらっと寝ていた、でもそこも 暑くなってきたらしく移動・・・転々と廊下を彷徨う(笑) あきらめたのかマットの上でうつろな目、その表情がおもしろくて 1枚撮らせて貰った。 この写真はEF50/1.4での開放だ、シグマ50/1.4も触ら?...
  • [2008/07/10]
  • URL |
  • Capucci-photo |
