スポンサーサイト 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

雑草も美しい... 

種漬花(タネツケバナ)
この花が咲くと、種モミを水につけ、田植えの準備を始めたのが名の由来。


繁縷(ハコベ)
春の七草のひとつで、タンパク質・ビタミンB・C等に富む。
これを炒った粉に塩を混ぜて歯磨き粉としても用いた。
DSC_1090.jpg


オランダ耳菜草(ミミナグサ)
葉が「ねずみの耳」に似ていて、食用にもなる処から名がついた。
DSC_1086.jpg


仏の座(ホトケノザ)
葉が段々になることから、別名「三界草」(サンガイグサ)。
春の七草のひとつの「ほとけのざ」は、この花ではなく、
正しくはキク科の「田平子」(タビラコ)を指す。
姫踊子草と比べてみてね♪
P1040859.jpg


今日は、ヨモギを子供達がとって、天ぷらにして食べたんだよぉ♪
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

こんばんは(^ー^)ノ
いいですよね、こういう野の花。
すっごく小さい花だけどとても可憐に咲いていて
強さを感じます。
マクロレンズを手にしてから、野の花を見る目が随分変わりました(*^^*)
  • 2006.03.20 23:58
  • URL
  • もりっき
  • [EDIT]

広い種モミを由来しなかったよ。


和泉さん、こんばんは★
野に咲くちっちゃなお花シリーズ、
素敵ですね。一枚目の黒バックに
やられちゃいました。わたしも偶然
今日ハコベを撮りました。めっちゃ
小さくて撮りにくかったのに、すごく
キレイに撮られててびっくりです。
  • 2006.03.21 23:48
  • URL
  • ゆんゆん
  • [EDIT]

※もりっきさん
もりっきさん、コメントありがとうi-178

私も、花を見る目が変わりました。
前はね、切花を花瓶に入れて飾るのが凄く嫌いだったの・・・。
散って枯れてゆくのが哀しくて。
でも、今は花瓶にたてた花を見て凄く美しいと思う!
これから散ってゆくのだろうけど、
生き様を見届けようって思う。

野の花も同じく、今まで気にしたことなかったけど、
こんなに綺麗な花を咲かせていたのだなぁ...と感動しました^^♪

※ゆんゆんさん
ゆんゆんさん、コメントありがとうi-178

ハコベ撮られたのですか! 見たいwっ^^♪
楽しみにしています♪

んーとね、炒って歯磨き粉作ってみようかな?って思ってるトコロ・・・( ̄▽ ̄)
それで磨いたら、どんな味がするのかな~?と・・・(笑)

マクロって面白いね^^♪
  • 2006.03.22 10:13
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

雑草って、可憐で可愛いお花が多いんだねぇ~

はこべ、よく見ているはずなんだけれど、こんなお花だった・・って、気がつかなかった。
へぇ~歯磨き粉だったの?
おもしろいねぇ~
また、一つお利口になったわぁ~
ありがと。
  • 2006.03.22 16:53
  • URL
  • くぅ
  • [EDIT]

Write Comment to 和泉













管理者にだけ表示

Trackback to ...PUNA...

この記事のトラックバックURL

