スポンサーサイト 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Orion 



昨夜は 星がたくさん見えて綺麗だったので
初星空チャーンス( ̄▽ ̄)♪ と思い、
三脚を設置して撮ってみた
初めての星空...
もっと広大なトコロで撮ればよかった(-_-;)
しかし、寒かった・・・

DSC_02220004.jpg


DSC_02160001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

ウチも引っ越してきた時は、夜になると真っ暗で、
子供と空き地にひっくり返って星空を見ていたものです。

きれいだなぁ~、オリオン座、冬を感じますね。
そうか、もう立冬過ぎたんですよね。
  • 2005.11.08 18:50
  • URL
  • ゆい
  • [EDIT]

オリオン&スバル・・・冬ですね。
星見の季節ですね。
私も50mm×300mmの卓上望遠鏡しか持っていませんが手袋して野原へ出てみます。

去年そちらへお邪魔したときの夜空を思い出します。。。

すごく空気が澄んでて星が綺麗でした~~~♪
  • 2005.11.08 19:59
  • URL
  • Fukuda
  • [EDIT]

すごい!!
和泉さんお家からはこんなにたくさんの星が見えるんですね☆
オリオン座がハッキリ、綺麗♪
  • 2005.11.08 21:13
  • URL
  • もりっき
  • [EDIT]

何だかすごいジャン!
こないだkeiくんと話してたけど
最近、また一皮剥けたなって。
いろいろ挑戦してるな。
出来れば、縮小してもExif残してください。
  • 2005.11.08 22:12
  • URL
  • -yuta-
  • [EDIT]

和泉さん、こんばんは。

天体写真ですね!
見事に撮れているじゃないですか。凄いなぁ。

実は僕は、天体写真だけは一度も撮ったことがないのです。
何度も撮ろうと山奥まで行ったことがあるのですが、そう言うときに限って曇っちゃってるんですよねぇ(^^;
思いっきり天候に左右されるので、僕には無理かも知れない(笑)

それにしても、綺麗に撮れてますね。
夜空には、こんなにも星があるのですね。
とてもロマンチックな素敵な写真だと思いました。
  • 2005.11.08 23:13
  • URL
  • akasaka
  • [EDIT]

おお、綺麗ですね。
星座を見てるとギリシャ神話をしたくなるのですが長いのでやめます(笑)
  • 2005.11.09 01:59
  • URL
  • うにうに
  • [EDIT]

※ゆいさん
ゆいさん、ありがとうございます^^♪

<子供と空き地にひっくり返って星空を見ていたものです。
良いお母さんですね^^♪

はっ、私 立冬の日の夜にこの写真撮ってたんですね!
冬にご招待されたのでしょうか?(笑)
寒いのはイヤダ~(笑)

※屋根の猫時々内海さん
屋根の猫時々内海さん、コメントありがとうございます^^♪

満点の星空を見た時って、ナゼか嬉しい気持ちになりますね♪
寒かったですよ~!!!
充分に防寒対策して下さいね^^♪

※Fukudaさん
星って色々勉強すると凄く面白いです!
魚眼レンズでプラネタリウムみたいに撮ってみたいです^^♪

また、こちらに来られた時は満点の星空が見えるといいですネ☆彡

※もりっきさん
もりっきさん、コメントありがとうございます^^♪

もりっきさん、D50で頑張りましたよ~!
もりっきさんもチャレンジしましょ♪
「夜空にはあなただけの特別な星がある」らしいですよ♪
私の好きな星を見つけてみようと思います(*^^)v

※yutaさん
yutaさん、ありがとうです(^∀^*)

でも、私 皮膚の皮は剥けてないよ?(爆)

子供が寝てから 近くで撮ったから
周りになんにもない所で本当は撮りたかったです...汗 

※akasakaさん
akasakaさん、ありがとうございます^^♪

やっぱり一眼レフって楽しいですね^^♪
撮りたかったものがいっぱい撮れて
とても嬉しい今日この頃です♪
でも、褒められるととても嬉しく感じ、感謝の気持ちでいっぱいですが、ダメ出しが欲しい今日この頃でもあったりします...

PS.一緒に星空を見てロマンチックに語りあいましょう^^♪(笑)

※うにうにさん
うにうにさん、ありがとうございます^^♪
元気になられたようで良かった!
心配してました...

長くなってもよいですよ~♪
私、神話大好きなので、いっぱい聞きたいなぁ♪ わくわく
  • 2005.11.09 11:24
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

意図的なら構わないのですけど、
2枚目と3枚目はピンボケっぽいですね。
暗闇でいかにピントを合わせるかが腕の見せ所ですから、
色々工夫してみて下さい。

神話とは違うのですが、
1枚目の写真の電柱の真上辺りに写っている一番明るい星、
これが最近地球に大接近した火星だと思われます。
オリオン座から右上に進むと、
まず、おうし座のアルデバランが目立ちます。
(5つの星が横V字(>)になっている部分の左下の星)
この星は一等星で太陽の50倍の直径を持つ巨星です。
その更に右上に今は火星を見ることが出来ます。
火星は現在約-2.9等星と非常に明るい星です。
2400mmでその模様を撮影しようとしましたが無理でした。。。
  • 2005.11.10 01:01
  • URL
  • ヨネちゃん
  • [EDIT]

1枚目凄くキレイですね
沢山星が写っていて凄い(@_@;)
プレアデス(昴)がとても目立ちますね。
おうし座と火星がバッチリ写ってますね(^o^)丿
オリオンは、ピンずれ?

※ヨネちゃんさん
色々と説明して頂き、大変勉強になります♪
ありがとうございます^^♪

2、3枚目はボケてます(^_^;)
でも、星の光の強さで色が変わっているところが
面白いなぁ♪と思い、UPしてみました♪
星の位置や話を覚えていくと凄く楽しいですね★彡
地球の隣りの星達が見えているなんて、なんだかとてもロマンティックで素敵です(●'-')♪

ヨネちゃんさんの星空、また拝見したいです^^♪

※attsさん
オリオン座...ボケてます(^_^;)
3枚目のボケ風味が 魂の形みたいで
実は私は結構好きな写真なのでした^_^;
attsさんの大好きな星座は何ですか?
  • 2005.11.10 14:44
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

なるほどぉ、確かに発色が綺麗ですね。
ちなみにオリオン座の左上の赤い星(ペテルギウス)は、
直径が太陽の700倍以上あるそうです。
都会ではなかなか星が見えないので羨ましいなぁ。
  • 2005.11.11 02:36
  • URL
  • ヨネちゃん
  • [EDIT]

※ヨネちゃんさん
直径が太陽の700倍以上!!( ; ロ)゚ ゚
そんなにもでっかいのに、太陽の方が近いから でかく見えるなんて...

宇宙は 神秘のカタマリだらけですね!
ちなみに、他の6個の星は2等級なのに、ナゼ一番右の星だけ色合いが違うのですか(・・?
  • 2005.11.11 19:58
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

右下の星(リゲル)は一等星なのですよ。
しかもペテルギウスの0.6等級よりも明るい0.3等級。
他の星もベラトリクスが1.7等級でミンタカが2.5等級ですから、
二等星と言っても約2倍の幅がありますね。
  • 2005.11.11 23:48
  • URL
  • ヨネちゃん
  • [EDIT]

※ヨネちゃんさん
し、知らなかった...(汗)
一等星だったのですか...
2枚目の写真で見ると、確かに一番明るいですね!
ヨネちゃんさんは色々な方面で知識豊富で、とても勉強になります^^♪
ヨネちゃんさん、ありがとうございます<(_ _)>
  • 2005.11.12 05:16
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

拝見させていただいていたのですが、なかなかコメントできずに今になってしまいました(^^ゞ

一番好きな星座は何?と聞かれたら、やはりORIONかもしれません。
私が星空に興味を持ったのは隣に住んでいた従兄弟のお兄さんが、私が小学校低学年の頃に夜な夜な天体望遠鏡で星を見ていたのを一緒に観測させてもらってからなんです。
その後、私も天体望遠鏡でよく星空を眺めました☆
数年前から、また、天体写真を撮りたいと思いはじめましたが、今となっては機材買うお金も無いですし、星野写真でしばらく我慢です(^^ゞ
頑張って一緒に星空を撮影しましょう(^o^)丿

※attsさん
attsさん、コメントありがとうございます^^♪

attsさんはORIONですか~(^∀^*)
天体望遠鏡持っておられる従兄弟のお兄さんが近くにおられてラッキー★でしたね^^♪
私は屋根に布団敷いて寝転がって
流れ星探しをずっとしてました♪
最近 流れ星見てないなぁ・・・
流れ星が流れる瞬間なんか撮れたら最高ですね♪
頑張りましょう(^o^)丿
  • 2005.11.16 17:19
  • URL
  • 和泉
  • [EDIT]

Write Comment to 和泉













管理者にだけ表示

Trackback to ...PUNA...

この記事のトラックバックURL

